

お台場をちんたら走る その2

お台場を自転車でお台場と書いていますが、このあたりの住所は青海。
本当は青海埠頭といった方がいいのかな。
その先端を目指します。
第二航路海底トンネルは自転車と歩行者は通行禁止です。
しかし、歩道を発見。シャッターは閉まっていますが。
ここが開かれる日は来るのでしょうか。
お台場を自転車で海底トンネルの入り口辺りの歩道と航路沿いには、暁埠頭公園。
ちょっと広い歩道という感じ。
人が少ないので鳥も多いです。
第2航路沿いも公園になっています。
第2航路の向こう側は中央防波堤埋立処分場。
大きなバケットのついたクレーンが待機しています。

お台場を自転車で現在、中央防波堤はお台場と第2航路海底トンネルで、城南島と臨海トンネルでつながっている。
なので大田区方面からのアクセスはかなり良くなった(自転車や歩行者は通れないが<しつこい?)。最近の平日はコンテナトラクターで渋滞気味だが。
写真は工事中の東京臨海大橋(仮称)。
中央防波堤と若洲とを結び、東京臨海道路完成となるようだ。
お台場を自転車で第2航路海底トンネルは函体を沈めて作られる沈埋工法という方式で作られました。
その函体は京浜島(当時大井埠頭その2と呼ばれていたと思う)と大井埠頭の間のドライドックで製造されていて、一般人も上から眺められるようになっていたので何度か見学したことがありました。
始めて見た時はその大きさにとてもびっくりしたものでした。
お台場を自転車で暁埠頭公園の第2航路側は、釣りをしている人が主。
いっぱいヒトデが落ちていたのが印象的。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

海底トンネル、とっても通りたそうですね~。
あ、カッパのがーちゃんならば・・・。(笑)

おおお、こんなところに「都会の廃道」があるとは。
そそられる存在ですね。向こう側がゴミ処理施設でなくなったとき、開放されるのでしょうか…。

kamezoさん、通ってみたいけど、大きな船が通るところの海底トンネルや橋は高低差が大きいんですよね。
河童なら泳いで渡れる気がします。<が~だけですが。

パドルさん、こんにちは
そうなんですよ、中に灯りも。。。
どうなんですかね、若洲への橋も自動車専用なのかなとか色々想像してしまいます。
がーレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
