

インフレータブル・ボート 無事完成

インフレータブル・ボートがー用のボートを新造すると言いつつなかなか実現しないのが現実。がーに文句ばかり言われていたのだが。

先日のパンク修理からタイヤ交換に至る過程で出た古いチューブを利用してインフレータブル・ボートを作ろうと思い立った。
切った貼ったの試行錯誤の過程は手がゴム糊でべたべただったり、両手を使って悩んだりしていたので写真はなし。。。
インフレータブル・ボート結局内側に切れ目を入れて重ね合わせて接着。
その上に輪切りにしたチューブを重ねて接着という方法にした。
切り離さずに作業をしたのは結果的に良かったと思われる。斜めに切れ目を入れるのが決め手。
とはいってもこんなものを作る人はいないと思われるが。。。
で最後は切り離した部分同士をつなげなくてはいけないのだが、これも輪切りにしたチューブを使ってつないだ。

写真は空気漏れチェック中。穴発見・・・
最後まで作業をしないとチェックができない。穴をふさぐのは輪切りチューブをかぶせる方法が早いのだが繋いでしまったあとでは入れられない。次があるのなら輪切りのチューブを余分に入れておき、不要になったら切ってしまうのがよさそうだ。
また、一重の部分と二重の部分では膨らみ方が異なる。これはあらかじめ予想がついたので直線部分にも入れておいたのだが、もう少し細いもので構成した方が良かったかも。
インフレータブル・ボート
周りにはロープをぐるりと這わせた。
ロープ用のループはゴムを接着。
同じようなループを内側にも配置して、荷物や乗員の安全確保に備えたい。
インフレータブル・ボート裏は1mmの板ゴムを貼った。
流れに身を任せるだけだとしても、スケグをつけておいた方が向きは安定するのかも知れない。
どっちが前というわけではないが、がー船長が後ろ向きで川を下ってくるのでは格好が悪かろう。
インフレータブル・ボート今夏はラフティングに出掛ける気満々のがー隊長。
って、隊なのか?二人は乗れないと思うのだが。

隊長の考えでは単なるラフティングではなく、ラフティングツアーなのだそうだ。。。
ということでテントを作れと。。。
ああ、ヘルメットも。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーちゃん
水温むこれからの季節、楽しみだね~。
カヌー犬ハルと勝負する?

おお、がーちゃん用のボートですね。
素敵!素敵!

ところで、表紙の写真、がーちゃんの後ろに写っているのは、どなた?
ツキノワグマみたいだけど、牙剥いててちょっと怖い・・・がーちゃん食べられちゃうよ。

こんにちは。

目茶目茶可愛いです。
次はこのボートを持って、ハワイに
遊びに行かないとですね♪

Re: タイトルなし

ミナコさん、こんばんが~
急流下りをするが~。
ハル嬢には負けるだろうなぁ

Re: タイトルなし

catwingsさん、こんばんは
ありがとうございます。
早く川下りがしたいが~

が~の背後に迫るツキノワグマは金沢に行った時に泊まった宿にいたクマさんです。
設定ではが~は気がつかずに記念撮影しているのです。あはは
にげろー!がーちゃん

Re: こんにちは。

君平さん、こんばんは
ありがとうございます。
が~はハワイまでも漕いで行くつもりらしいです。

進水式はいつでしょう

がーちゃん号の曳船にピッタリな、超小型ラジコンボートがあるんですが…。
ご入用でしたらがーちゃん郵船に移籍ということでいかがでしょうか?

Re: 進水式はいつでしょう

外輪太郎さん、こんにちは
おおお、興味ありますが~。
どのようなものでしょうか。うー、夢に見そうなのだが~。

進水式は未定でーす。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
