スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉かざり その1

玉かざり 民家園えー、12月23日に川崎の日本民家園で行われた体験講座「しめ縄(たまかざり)」に参加してきました。
募集人数の倍ほどの応募があったそうで、参加できてラッキーでした。<事前に往復はがきで申し込みでした。

前日夜まで雨でしたが当日はからっと晴れ風も少なく外での作業が苦になりません。
玉かざり 民家園まずは藁を数えながら、材料の確保。
しめ縄の本体用、30本x3束。
垂らすための藁を20本x3束。
そしてしめ縄の中に入れて太くさせるためのあんこ用に長さ20cm弱、太さ2cm強の束を3つ用意しました。これは主に使う藁をきれいにしたときに出た藁の部分を使います。
玉かざり 民家園3本をないます。
まずは2本をない、その後残りの一本をよりながら巻きつかせていくという感じです。
両手がふさがっていましたので、完成後の写真。
それぞれにあんこを入れてありますが、もう少し先端側に入れたほうが良かったと後で思いました。あんこの部分はあんこを包み込むように藁を添わせていくときれいに仕上がるようです。
玉かざり 民家園垂らす藁の両側2束は、先端15センチくらい三つ編み。あらかじめ叩いてある。
縄の部分に挿すときはレジ袋に入れてさすとスムーズ。
中の藁に重ねるように左右の藁を重ね藁で縛る。
玉かざり 民家園で、こんな感じ。
本体部完成。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。