

テオ・ヤンセン展 動くビーチアニマル

1/29に観てきたテオ・ヤンセン展でのビーチアニマル動態展示の様子。
初めにアニマリス・モデュラリウス、5分25秒あたりからアニマリス・シアメシスになります。
コンパクトデジカメの動画の上に暗いのでちょいと悲しい画質です。音も同様。すいません。

テオ・ヤンセン展

土曜日、テオヤンセンのビーストたちを見に日本科学未来館へ行ってきた。
企画展『「テオ・ヤンセン展~生命の創造~」物理と芸術が生み出した新しい可能性』
公式はここ。
大人1200円也(企画展のみ)

テオ・ヤンセン展
ビーストの歴史を追うように展示されていて興味深い。
それぞれに動画もモニター展示されていて、どう動くのか見れるのもいい。

テオ・ヤンセン展
ビーストのクランク部のアップ。

テオ・ヤンセン展
木製のビーストもいた。

テオ・ヤンセン展
アクションエリアでのビースト歩行実演。
2匹のビーストを交代で見せていた。
でかい身体を揺さぶりながら動くビーストは迫力。
また写真のビーストはクランク軸を駆動するのではなく、プッシュロッドで地面を押して進むという動きも面白い。

テオ・ヤンセン展
ちょうど土日に期間限定スピンオフ企画展「ビーチアニマルの子供たち」というのをやっていて、世界各地で生まれたアニマルの子供を展示していた。
写真は真鍮線と木材で構成されたミニビースト。真鍮線と木材の組み合わせに惹かれよくみたら、MAKE:で心ひかれた金属球がぐるぐると回る装置を展示されていたdenhaさんの作品。素晴らしい。
theo06.jpg学研のミニビーストも改造モデルが並んでいて遊べるようになっていた。

テオ・ヤンセン展は2月14日までとのこと。
興味のある方はお急ぎください!




土木コレクション2010 HANDS+EYES

土木の日行きたいなぁと思いつつ、ふと気がつけば最終日。
そんな日に東京駅に行く用事が。まあ、これが呼ばれているというやつですよ。
なので待ち合わせ時間よりも少し前に出て、行幸地下ギャラリーへと向かいました。
土木学会主催「土木コレクション2010 HANDS+EYES」です。

土木事業の図面や建設当時の写真が展示されています。
橋の図面は面白い!何時間でも見ていられるぞ、きっと。
まあ、素人なので変なところを面白がっているふしがありますが・・・。まあ楽しみ方はそれぞれということで。
レンチキュラートラス橋は見てみたいなぁ。
土木の日土木の日
土木の日訪れた事のある場所等だとやはり興味をさらに刺激されますね。
聖橋や勝鬨橋。
こういう図面売ってくれないかなぁ。
古地図見てにやにやするのと同様、青写真みてニヤニヤしたい。

アンケートに答えて図録もいただいた。
来年も忘れずチェックしたい。

Make:Tokyo Meeting 06

11月20・21日に東京工業大学大岡山キャンパスで行われたMake:Tokyo Meetingを見に行ってきた。
今回は体育館・生協食堂・西9号館の3か所で展示とまとまり廻りやすくなっていた。

まずは生協食堂へ。
こちらはMake:よりも姉妹誌Craft:の色合いが濃いゾーンで一味違って楽しい。
Make:Tokyo Meeting06
make06_03.jpg天井から特急2222さんのタコがいくつもぶら下がる。
いいなぁ、このタコ。

編みぐるみゾーンには無数の不思議な編みぐるみ。
ガスタンクもあった。

下は編み師203gowさんのタコに襲われるが~。
いいなぁ、このタコ。
make06_04.jpgmake06_05.jpg
make06_06.jpgmake06_07.jpg
Make:Tokyo Meeting06上のがーとhalcoが襲われているのは、ミクラフレシアさんのタコ足。
そう、下足なのですよ。ブツ切りもあった。
これもいいタコ。
がー、かぶっていくもの間違えたね。こっちだったらもっとよかったんじゃない?
べつやくさんの巨大タコを思い出した。あはは。

ミクラフレシアさんのバックを購入。ふふふ。
かなりお気に入り。
他にもワークショップに参加させていただいたカード織りやテクノ手芸さん他が展示。
しかし、あの編み師集団は目が離せない存在だ。
make06_09.jpg全てタコに脳内をやられた一行は体育館へと向かう。

途中ガスタービン搭載の列車発見。列車とは言わないのか?きゅいーーーん。

体育館前は今回もタイプ2だらけ(5台)だった。
make06_10.jpgで、体育館突入。かなりの人。すごいね。
入ってすぐはデイリーポータルZゾーン。先日の記事でスーパーカー認定されたところね。
ぐるっと見て回る。
今回はニコニコ技術部さんは島がなかった。どうしたのだろう。
で、今回体育館で一番興味を持ったのが紙の戦艦。
すごいの一言。P.Crafter's Roomのよしをさん作。
Make:Tokyo Meeting06
make06_12.jpgま、あれこれ言う必要もないくらいすごい。しかも図面引くとかではなく作っているらしい。
この日も目の前で艦上戦闘機製作中。上の写真は指で風防の形を作っている。その前にハサミでチョキチョキを切り出していて何になるのかと思ったら風防だった。
ため息もの。
Make:Tokyo Meeting06
make06_14.jpg西9号館3階の暗いエリアで展示されていた光ファイバーがぐるぐる回るもの。
暗かったのでどなたのものか不明。綺麗でいつまでも眺めていたくなる。
ただ見ているのではなく、手を触れると形が変わるあたりがなんとも幻想的で美しい。

make06_15.jpgこちら体育館に戻り、今江科学さん。
毎回楽しませていただいているブースだ。今回は折り返し運転するジャイロモノレール。
前回、ジャイロカーのパーツを分けていただいたのにまだ作っていない。すいません。
ジャイロボートもあった。
今江さんの工作とても好きです。
Make:Tokyo Meeting06大人の科学でテオ・ヤンセンのビーストを小型にしたミニビーストが出るらしい。1月発売だとのこと。
扇子の風で軽く動いていた。買いだな!

そうそう、日本科学未来館で12/9~2/14までテオ・ヤンセン展だとのこと。
Make:Tokyo Meeting06今回もべつやくさんに描いてもらった。ひひひ。
ウサギをかぶっていったので、「いつもちょんまげかぶってるがーですがー」といって思い出してもらいました。
Make:Tokyo Meeting06かぶりものの目がべつやく風で出来上がりました。へへへ。

と、気になったものを並べてみました。
漏れているものは後日ピックアップするかもしれません。
って、気になったものってほとんどアナログ・・・。
このイベント自体は電子工作いっぱいです。念のため。

がー、スーパーカーに認定される。


Make:Tokyo Meeting06に行ってきた。
まずは景気付けに、デイリーポータルZブースのべつやくさんのところに行き、BEXYで飛ばしてもらう事にした。
デイリーポータルZ「BOXYを大きくした」参照のこと。

見事!スーパーカーに認定されたのであった。

工大祭で橋脚とか七宝焼きとか

koudaisai02.jpg
10/23は工大祭を覗いてきた。
まずはマックでハンバーガーを買って芝生の上でランチ。
美術部の看板が気になりパシャ。見には行かなかったが。
まずは毎年恒例七宝焼きをやって焼き上がりの間他を見学というパターン。
koudaisai01.jpgkoudaisai03.jpg
あまり人が行かない緑が丘地区へキングポストトラス橋(ついこの前こちらのサイトでその名を知った)を渡り進む。いつも気になるコンクリート製のカヌーなどが置いてあるところの奥でなにやら人の気配がするので覗きこむと公開実験中。
しかし、カメラ電池切れしかも予備電池カバンに入れ忘れ。失礼して携帯で「ズキューン」と音をさせて撮らせていただいた。振り返るな高校生!
コンクリート橋脚に地震の揺れを与えているところ。この時点では神戸の地震の150%。コンクリートが剥離を始めている。1/6の模型での実験だそうだが、実物大の実験とは結果が異なるのだそうでそのあたりを含めいろいろと研究を進めているのだそうだ。首都高の橋脚についてもお話を聞かせていただき、やっぱりなぁということもあり。前日高架橋脚FCの方々と手羽の山を築いたので橋脚に呼ばれたのかも知れない。
koudaisai7hou_02.jpgそして、七宝焼きを取りに行く。
halco:白ウサギをかぶったがー。ちょぶ:しっぽを膨らませた黒猫。
そして2回目に突入。あはは
ちょぶ:家鴨窯バッチ。halco:黒ウサギをかぶったがー。で家鴨窯を細かくしすぎて作業時間延長の間にhalcoはもういっちょがー殿制作。
今年も楽しませていただきました。ありがとう。
というか毎年七宝焼きばっかりだな。

koudaisai7hou_03.jpg

東京タワーで都ちゃん

miyako101021_02.jpg
10/21は東京タワーに行ってきました。
第一展望台のclub333でおこなわれたハセガワミヤコちゃんのライブを聞きに。
この時期の東京タワーは修学旅行の生徒がいっぱいですごいね。
今回のライブはデビュー10周年、5枚目のアルバム「愛をひとつ」 発売記念ツアーのひとつ。
miyako101021_03.jpg
まずは第一展望台に昇ります。平日なのでエレベーターでグイーンと。
曇り空でしたが光あふれています。
赤羽橋を中心に大ヒトデ発見。というか左に歩いていくノッポンか?
miyako101021_04.jpg19:00と20:15の2回公演。
ドラム・パーカッションは入倉リョウ。
デビューからもう10年になるんだね。オンエアイーストでの初ライブを思い出した。
あっという間のようでもあるし、いろいろあった10年でもあったような。

miyako101021_05.jpg
振り返ったら夜景の中でミヤコちゃんが歌っていた。

これからもがんばって。


miyako101021_06.jpgTシャツゲット

今回のアルバム「愛をひとつ」は愛をテーマにした10曲を収録。
なのでTシャツにもLOVEの文字。
引っ越しのサカイのTVCMの曲もフルバージョンになって収録されています。



ああ、やっぱり東京タワーはいいな。
miyako101021_07.jpg
miyako.jpg

アート縁日 ありがとうございました。

artennichi05.jpg9・10日のアート縁日。日曜は太陽も時々顔を出す天気となり、良いイベントとなりました。
多数の方に見ていただきお話を聞くことが出来たのは、今後の家鴨窯にとって大きな収穫となりました。
詳細はhalbumの記事を見ていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

アート縁日 初日


横浜「アート縁日」Vol.19に参加してきます。ちょっと空の機嫌が悪いようですが、頑張って何とかします。はい。
上のアート縁日のリンクはhalcoのぶろぐのパップやら何やらのところにリンクしていますので、もしお越しになる気になりましたらチェックしてからいらしてください。
ひやかしで十分ですので是非。
がーは店長なのでエプロンして頑張ります。
代表的なのは来年の干支ウサギたち。いい感じに出来てますよ。ぜひお越しを。 
DSCN0337.jpg

べつやくれいの東京おさぼりナイト

べつやくれい おさぼりナイトなんか変な人が写ってますね。ふふふ。
9/11はお台場のカルカルでべつやくれいの東京おさぼりナイト
ということで、べつやく目アタッチメントをつけて行ってきました。

「東京おさぼりスポット探険隊」発売記念ということで、さぼることについてのトークイベントです。

べつやくれい おさぼりナイト本日の特別メニュー「べつやくれいしゃぶ」
開店40分、あっという間に売り切れ。あはは

本に収録しきれなかった物件の紹介やさぼる方法の提案などあり。
べつやくれいの東京おさぼりナイトべつやくれい おさぼりナイト
べつやくれい おさぼりナイト写真は事前に用意されたいい訳。
ずる休みのいい訳を参加者から募ったり。。。
笑ったのはずる休みのいい訳なのに、「これ本当の事?」などと妄想虚実ごちゃごちゃ。
べつやくれい おさぼりナイトべつやくれい おさぼりナイト
べつやくれい おさぼりナイト最後は仮病メイク。
上右の写真は、いくらなんでもあんまりなので自主規制。べつやくさん身体張りすぎ。具合が悪いというかバイオハザード級。
がーも配られた仮病メイクシールで目の下のクマと鼻血でアピール。
しかし君、その目何とかならない?
べつやくれい おさぼりナイトイベント終了後、サイン会。
いっぱいの人が並んで大行列。べつやくさん、全然さぼれないねぇ。
ちょっと申し訳なくなるぐらいのサイン会でした。
といいつつしっかりサインはいただいてきたんですが。
タコの様な宇宙人(超かっこいい)と仮病メイクのがー。
べつやくれい おさぼりナイトべつやくれい おさぼりナイト
べつやくれい おさぼりナイト
帰りに仮病バッチをいただいて帰ってきました。
べつやくれい おさぼりナイトアイアタッチメントは、黒目もセットにしないと黒目が大きくて(黒目は自分の目だった)迫力ありすぎですね。
ちっこい眼だと思っていましたが、これつけると別人でした。化粧ってすごい<違うか!

鼻血はかなり気に入っているようです。

東京おさぼりスポット探検隊東京おさぼりスポット探検隊
(2010/06/30)
べつやくれい

商品詳細を見る
がーレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
